同志社大学合格! 合格・通塾体験記レポートのご紹介
同志社大学法学部に指定校推薦で合格した生徒さんから合格・通塾体験記レポートをいただきました!
厳しい推薦基準を満たし、高校コース内での狭き選抜を勝ち残っての合格、おめでとうございます!
以下にいただいたレポートの内容を書き起こしてみました。
- Q初めて当塾で勉強したとき(体験指導を受けたとき)はどうでしたか?
- A
アルバイトの先生含めてみんな優しくて、質問しやすかったです。
教え方が上手で分からなかった問題も絶対わかるようになります。
- Q普段はどんなことを目標にして、当塾で勉強していましたか?
- A
定期テストで良い点数を取ることを目標に勉強していました。
- Q苦手な科目について、当塾でどのような指導を受けましたか?
- A
理系科目が苦手だったのですが、問題集でわからなかったところを前から印をつけておいて、その問題の解説をお願いしてテスト対策をしました。
- Q当塾の先生はどのようでしたか?
- A
優しくて、どの教科を聞いても必ず解決してくれて、臨機応変に生徒に向き合ってくれる先生です。
- Q当塾の指導やシステムで気に入っている点はありましたか?
- A
他の塾のように、決まった科目を勉強しなくてよい点(自分がその時、分からない科目の学習を進めることができる点)が気に入っています。
- Q当塾での学習の中で印象に残っている出来事はありますか?
- A
本棚にある教科書を利用できるため、学校に万が一忘れても困らないこと。
- Q学力向上のために自分なりに頑張ったことはありましたか?
- A
自習室を活用して勉強し、その際に分からないところが見つかったら、その日中に分かるようにすること。
- Q合格が決まったときどのような気持ちでしたか?
- A
嬉しかったし、先生のおかげだと思いました。
- Q今後(進学後)はどのように学習していきたいですか?
- A
分からないところがでたら、放っておかず早めに解決できるように学習したいです。
- Q最後に、当塾や後輩に伝えたいことはありますか? その他何かあれば自由に書いてください。
- A
今の頑張りは必ず未来に役立つから頑張ってほしいです。
講師からひとこと
確かに、問題集を持参して納得いくまで質問してくれていたことが印象的です。指導では「もう一度(聞きたいので)お願いします」など積極的な姿勢で頑張ってくれていましたね。
また、数学では講師が解法を説明した計算用紙を全部持ち帰ってくれていたことも記憶しています。おそらく持ち帰ってノートにまとめるなどして活用してくれていたと思います。定期テスト前にはさらに学習を進め、結果はどの教科も高得点で驚かさました!
大学では法学部に進まれるとのことで、これからも勉学の道を極めてくださいね。かつてはお姉さんも通塾・卒塾してくれていましたが、同じく関関同立への合格となりました。お姉さんにもよろしくお伝えください!
12~1月の開講カレンダー
- 12/23(月)~1/8(水)は冬期講習期間です。※表の青色部分で、冬期講習と並行して通常指導もあります
- 12/16(月)、12/31(火)~1/3(金)は調整休講日の予定です。
- 調整休講日とは、1年間を平均してどの曜日も月4回となるよう調整するための休講日です。各学校の定期テスト対策期間を避けて設定しているため、祝日が休講とは限りません。月をまたいで調整する場合がありますのでご了承ください。
コメント